クロスバイクやロードバイクで通学してもいいよね

最近、クロスバイクを通学に使う高校生が増えてきたような気がします。

先日も某所で、自転車で帰宅しようとしている高校生5人組を見たんですが、どうやらひとりがクロスバイクを買ったようで、友達が乗って「景色が違う」と言っていました。

ほほえましいですね。

これからクロスバイクで通学したい!と思っている高校生のみなさん、もしくはそんなお子さんにクロスバイクを買ってあげようとしている(もしくは、ねだられて困っている)親御さんも多いことかと。

9762702_m

「ライトウェイ・シェファードシティ」なんかは、価格とスペックのバランスが良くてオススメですよ。

日本人がデザインする高品質クロスバイク

情報源: ライトウェイバイクブランドサイト

関連記事: ライトウェイ「SHEPHERD CITY」の2016年モデルは12色のカラバリで登場 – CyclingEX

関連記事: ライトウェイ「シェファードシティ」に春の新色追加でカラバリは全14種に – CyclingEX

ちょっと変わったところでは、シティサイクル寄りのスペックで、高級なシティサイクルとも言えるし、クロスバイクの入門モデルとも言えるような、こんな自転車もあります。

s5b_00002

ブリヂストンの「オルディナ S5B」。

s5b_00011

27型シティサイクルと同じホイールで、カーボン芯線を使ったベルトドライブを採用しています。

自由と、おしゃれと、ブリヂストン。BRIDGESTONE GREEN LABELのウェブサイトです。

情報源: BRIDGESTONE GREEN LABEL

関連記事: 写真で見るBRIDGESTONE GREENLABEL:自転車通勤・通学にぴったり!カーボンベルトドライブ+内装5段の「ordina S5B」 – BRI-CHAN

そしてロードバイクなら、以前WAGTAILでも紹介した「ミヤタ・フリーダム ロード」なんかどうでしょう!? 税込8万円以下で買えちゃいます。

160421_afrr486_ab20

関連記事: 税込8万円以下で購入できるクロモリロード「FREEDOM ROAD」 – 空想自転車店 WAGTAIL

まぁ、通学に使う自転車の種類はなんでも構わないとは思うのですが、ルールを守って安全に乗っていただきたいですね。

以上、町田市鶴川にある“つもり”の空想自転車屋さん「ワグテイル」でした。

関連記事: あなたにおすすめなのはどのタイプ?2016年モデル版・初心者のためのクロスバイクの見分け方・選び方 – CyclingEX

投稿者: wagtail_sugai

須貝 弦(すがい・げん):1975年東京都新宿区生まれの町田市育ちで、現在は川崎市在住。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業Webサイトやオフィシャルブログの制作にも携わる。クロスバイクと小田急ロマンスカーが好き。