ミニベロほしい

ただ、自分が欲しいだけ(笑)

20kmくらいのポタリングなら、ミニベロがいいかな……と思うのです。

とくに最近魅力を感じているのが、ミニベロの「威圧感のなさ」なんです。

たとえば、BE-ALLの「16″ ALIZE GR」。

bo_16alize-gr_4

続きを読む ミニベロほしい

自転車+鉄道

自転車と鉄道を鉄道を組み合わせる。

そう聞くと、まっさきに思い浮かぶのは輪行ですね。

しかしそれだけではありません。

世の中、意外と隠れ鉄道ファンが多いですよね〜。

自転車で鉄道を楽しんじゃうのも、アリなんじゃないでしょうか。

ということで、CyclingEXやその姉妹サイトでは、自転車と鉄道を楽しむ提案を何度かしています。

_DSC1178

先日、ESCAPE AIRで輪行サイクリングに行ってきました! 輪行とは、自転車を袋に入れて鉄道で移動することです。 ESCAPE AIRは9.9kgと、クロスバイクの中では有数の軽さを誇っています。また、ロードバイクよ…

情報源: ESCAPE AIRで輪行サイクリング! – ESCAPE USERS

続きを読む 自転車+鉄道

クロスバイクやロードバイクで通学してもいいよね

最近、クロスバイクを通学に使う高校生が増えてきたような気がします。

先日も某所で、自転車で帰宅しようとしている高校生5人組を見たんですが、どうやらひとりがクロスバイクを買ったようで、友達が乗って「景色が違う」と言っていました。

ほほえましいですね。

これからクロスバイクで通学したい!と思っている高校生のみなさん、もしくはそんなお子さんにクロスバイクを買ってあげようとしている(もしくは、ねだられて困っている)親御さんも多いことかと。

9762702_m

「ライトウェイ・シェファードシティ」なんかは、価格とスペックのバランスが良くてオススメですよ。

日本人がデザインする高品質クロスバイク

情報源: ライトウェイバイクブランドサイト

関連記事: ライトウェイ「SHEPHERD CITY」の2016年モデルは12色のカラバリで登場 – CyclingEX

関連記事: ライトウェイ「シェファードシティ」に春の新色追加でカラバリは全14種に – CyclingEX

続きを読む クロスバイクやロードバイクで通学してもいいよね

「フルシマノ」というストーリー

ブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN」に、自転車屋さんでよく聞かれる「フルシマノ」という言葉について解説する記事をアップしました。

関連記事: 自転車の達人に聞いてみた!「フルシマノってどういう意味? 何が良いの?」 – BRI-CHAN

DSC0016

自転車の変速やブレーキといった主要な部品が、日本のメーカー「シマノ」のもので統一されていることを、俗に「フルシマノ」と言います。

続きを読む 「フルシマノ」というストーリー