自転車+鉄道

自転車と鉄道を鉄道を組み合わせる。

そう聞くと、まっさきに思い浮かぶのは輪行ですね。

しかしそれだけではありません。

世の中、意外と隠れ鉄道ファンが多いですよね〜。

自転車で鉄道を楽しんじゃうのも、アリなんじゃないでしょうか。

ということで、CyclingEXやその姉妹サイトでは、自転車と鉄道を楽しむ提案を何度かしています。

_DSC1178

先日、ESCAPE AIRで輪行サイクリングに行ってきました! 輪行とは、自転車を袋に入れて鉄道で移動することです。 ESCAPE AIRは9.9kgと、クロスバイクの中では有数の軽さを誇っています。また、ロードバイクよ…

情報源: ESCAPE AIRで輪行サイクリング! – ESCAPE USERS

IMG_7276

さて、大人になって二巡三巡した感じで、今またなんとなく、鉄道が面白く感じます。正確に言うと私の場合、鉄道のある風景が結構好きなんだということに気づきました。

情報源: チャリ鉄!自転車で鉄チャンする – CyclingEX

DSC_9693

藤沢駅で電車を降り、CHeROを組み立てて出発。江ノ電の線路沿いを走っていると、踏切が鳴り始めたので、さっそく電車絡みの写真を一枚。

情報源: CHeROでPHOTO散歩 2:江ノ電に沿って走って、鎌倉の路地裏を冒険する。 – BRI-CHAN

3枚目の江ノ電と黄色い自転車の写真は、CyclingEXでいつもお世話になっている、などかずさん(@nadokazu)の撮影です。

さすがにまだ廃線跡には手を出していませんが、廃線跡には感じの良いサイクリングロードや遊歩道が整備されていることもあるので、そのうち……。

以上、町田市鶴川にある“つもり”の空想自転車屋さん「ワグテイル」でした。

広告

投稿者:

すがいげん

1975年東京都新宿区生まれ、川崎市麻生区在住。印刷製版会社営業アシスタント、DTP雑誌編集者、コールセンター勤務等を経て、フリーランスのライター&編集者へ。雑誌原稿の編集・取材・執筆の他、企業内Webサイト、企業のオフィシャルブログ、ユーザー事例、メールマガジン等の制作にも携わる。2009年より、自転車ブログメディア「CyclingEX」を運営。